笠間の取材に行ってまいりました。

完成ビデオはこちら。
http://www.mustlovejapan.com/subject/kasama/

笠間工芸の丘笠間といえば三大稲荷のひとつ、笠間稲荷神社と笠間焼きですね。笠間稲荷神社は小さいながらも雰囲気のある神社で、参道にあるお店がユニークでした。稲荷神社が売ってるのが衝撃的ですね。お茶屋さんのきなこアイスがお勧めです。

参拝者は年配が多く、もしくは家族ずれ。あまり外国人や若いカップルはいなかったです。

笠間工芸の丘では、陶芸体験を取材しました。天気のよい日曜日ともあって多くの人でにぎわってました。特に体験は満員です。こういった体験ものは外国人観光客や在日外国人にとっても楽しいアトラクションになると思います。特に家族連れには最高ですね。天気もよかったのと、茨城の空があまりにものどかで平和な一日でした。

笠間は東京都の距離も悪くないですし、電車でも来れますから外国人対象の観光地としても十分に可能性を秘めていると思います。笠間稲荷神社と陶芸体験は在日外国人や横須賀の家族には口コミ広がれば大ヒットしそうです。

おかげさまでいいビデオができそうです。