MIAスキー場で楽しむアメリカ人家族。

2016年2月26日~28日

木曽町を家族連れで訪れる観光地をブランド化する企画として、昨年7月に続き在日アメリカ人3家族を招待しました。今回は冬の木曽町のアクティビティを堪能してもらうため、スキー場や牧場など子供が楽しみそうなスポットを沢山堪能してもらいました。今回の家族は子供が8名、一番若い子供は3歳未満、一番上でも10歳とかなり小さなお子さんが沢山参加しました。インバウンドと言うとツアー客や、個人客ばかりを考えてしまいますが、日本在住のこのように小さな子供が多い外国人も沢山日本に住んでいます。この人達も、日本人の家族連れと同じように子供と楽しめる観光地を求めています。このニーズに合わせて、まずは在日の外国人家族連れから始まり、ゆくゆくは世界ブランドとして小さな子供をつれて楽しめる街づくりを目指して生きたいと企画しています。

木曽馬の里

目的はお母さんが子供と楽しい思い出を作ってもらい、それをfacebookなどのソーシャルメディアを通じて彼らの基地や本国アメリカの友達に口コミを広めてもらい、木曽町が子供と一緒に遊べる町である事を回りに伝えてもらうのが目的です。またじかに木曽の魅力に触れてもらい、再びこの町に訪れてもらう事が最大の目的です。今回も早速、ご主人ともう一度雪が有る内に訪れると家族の一つは言っていました。

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またモニターツアーもかねており、食事や宿泊施設など様々な意見を取り入れました。彼らの場合、この写真のような小さな子供が楽しめるかどうかが重要になってきます。

マストラブジャパンとして、木曽町の「子連れの外国人観光客が楽しめる家族の町」と言うブランド化を進めて生きたいですね。今年はまだ一年目ですが、じっくり時間をかけて少しずつまずは横須賀の在日米軍の家族に静かに広まっていけばと思います。前回7月に招待した家族は既にリピーターとなっており、今回の家族もまたリピーターとなりそうな雰囲気です。ブランド化も一朝一夕に有らず。地道な取り組みが大事ですね。

参加者のVickyさんからのコメントです。

2歳の娘と一緒に乗馬

Our adventure began on Friday at Kiso-Fukushima station where we parked our cars and traveled by bus as a group with our English speaking tour guides and children’s assistant. We stayed in two different locations: a western style bed and breakfast type location with full service, multi course meals, just a 5 minute walk to the Mia Kaida Kogen ski resort. We enjoyed a full day of skiing and fun in the snow on Saturday before checking into our 2nd night’s accommodations at a traditional Japanese Ryoken. Our Sunday was packed with fun: horse back riding, dairy factory with ice cream, soba noodle making, wood working craft, and a beautiful drive in and around the area and home. I must say we certainly MustLoveJapan and Kiso!