横須賀のアメリカ人の皆さんと鎌倉祇園山ハイキングコースにて。

今回、横須賀の主婦の友達のグループと鎌倉の祇園山ハイキングコースを取材してきました。このように日本在住のアメリカ人は実はかなり多く存在していますが、その巨大なマーケットは完全に無視されています。外国人観光客誘致と言うとどうしても外から呼び寄せる事ばかりに目が行ってしまいますが、実は住んでいる外国人もかなり多く存在します。

特に横須賀在住のアメリカ人は写真のように小さな子供連れの家族が大変多いです。このように子供との体験を主軸にした観光業はまだまだ未開でポテンシャルの高いマーケットだと考えられます。日本は世界で一番治安が良い国です。そこで小さな子供連れでも安心して観光できる。思い出作りが出来る事をアピールするのもありだと思います。

an写真はアメリカ人のアンさん。ご主人の転勤で日本在住となりました。後1年は日本にいるそうです。私たちMLJのサイトの大ファンで、旅行先のプランは何時も利用してもらってます。アメリカにいるときからの大ファンだったそうで大変喜ばしいです。MLJのサイトは詳細だけでなく、子連れで行けるかどうかなどの情報もふんだんに掲載しているのでとてもプランが立て易いと言ってくれました。彼女も子供が3人いるそうです。

このようなマーケットを活かした観光の企画を是非考えてみるべきではと思います。