2015年11月6日

2015年11月 横須賀在住のアメリカ人家族を連れて西沢渓谷にて

2015年11月 横須賀在住のアメリカ人家族を連れて西沢渓谷にて


晴天に恵まれ、また紅葉の見頃を迎えた山梨県山梨市の名勝西沢渓谷へ横須賀在住の米軍家族の団体をつれてバスツアーを行いました。

この目的は、西沢渓谷の魅力を多くの外国人に知ってもらい、口コミにて西沢渓谷と山梨市の観光名所や特産物を広めてもらう事が目的でした。西沢渓谷は日本の滝百選を含む多くの魅力的な滝を持つ見事な渓流と季節によっては新緑や紅葉などの魅力を兼ね備えた日本有数の観光地です。しかしながら、交通のアクセスが悪く日本人に対しても多くの人にはその存在を知られていません。

七ツ釜五段の滝にて今回は、バスツアーで大体的に大量のアメリカ人を相手にオリジナルのバスツアーを企画する事で一度に多くのアメリカ人にその魅力を体感してもらう事で、フェイスブックなどを通じて彼ら自身で多くの口コミで広めてもらう事が出来ました。4時間と言う長いトレッキングでも脱落者や怪我人も出さず、無事に満喫してもう事に成功し、その後は山梨の名物ほうとうを昼食として、そして最後にフルーツパークで絶景の夜景と富士山、そして旅の疲れを癒すために足湯を楽しんでもらいました。

各所で山梨の名産である葡萄を中心としたお土産も大量に購入してもらい、観光地だけでなく多くの山梨市の魅力もまた同時に紹介できました。観光と地元産業への貢献を両方兼ね備えた企画は、地域振興において重要な役割を果たす事が出来ます。


ツアーのビデオはこちらをご覧下さい。

日本在住のアメリカ人とその家族は、インバウンドとは少し違う側面を持っています。彼らは日本人と同じように家族を持ち、働き、週末に家族旅行に出かけます。その時には車で移動する事すら出来ます。日本に対する考えも違います。彼らの場合は、興味は多種多様で、日本の歴史には興味がある人、まったく無い人、自然が好きな人、キャンプが好きな人、釣りが好きな人など日本人と同じニーズに当てはまります。母数も多く、毎週末出かけるという意味ではまったく無視できないマーケットです。また入れ替わりも早く、2年から4年で入れ替わります。

ではこの彼らを対象にする事はインバウンドや海外からの観光客誘致にならないかというと決してそのような事は無く、彼らは本国から友達や家族を呼び日本観光を楽しみます。また彼らがもつソーシャルネットワークは当然アメリカを中心に世界中に広がっています。そこで投稿される内容と写真における広告力と口コミ効果は絶大です。

フルーツパークの足湯で疲れを癒す

フルーツパークの足湯で疲れを癒す

今回の企画では、バスツアーを企画する事で一度に多くのアメリカ人を誘致する事での口コミ効果を最大限に活用してみました。またアンケートやチラシなども活用できるのもバスツアーの特徴です。市場リサーチの面も備えており、今後もこの様なバスツアーを企画し、地域振興、観光誘致、口コミ、アンケートによる市場調査、チラシにおける更なる広告をまとめて行きたいと思います。

アンケートや具体的な効果など、また同じようなバスツアーを企画される場合はマストラブにお知らせ下さい。