木曽町のブランドを横須賀のアメリカ人家族へ広めるプロジェクト
2015年より、木曽町の観光ブランドを横須賀在住の在日アメリカ人とその家族へ広めるプロジェクトを推進しています。
家族連れを対象とした観光資源を紹介する事に焦点を当て、前回はキャンプ場、ハイキング、ラフティングなどのアクティビティを中心に紹介しました。観光資源というとどうしても木曾路の宿場町を中心に考えてしまいがちですが、木曽の魅力は大自然であると考え、アメリカ人の自然を楽しむ観光スタイルにフィットさせそれを中心に紹介する方向で推進しています。その効果が少しずつ出ているのか、木曽の自然を満喫した家族が冬にスキーをやりたいと木曽町に訪れました。
家族連れで楽しめる為に、経験者と初心者を丁寧に迎え入れました。まだまだ外国人受け入れで課題も多いようですが、いきなり大量に受け入れるのではなく、少しずつ広めていきそれにあわせて必要な部分を徐々に改善していくスタンスでいます。
十年後には、木曽町のブランドがアメリカ人に広まるよう、木曽町全体と一体となってプロジェクトを推進していきたいと思います。