屋久島二日目は縄文杉へのトレッキングに挑戦しました。

3時には起きて準備して4時半のバスに乗ります。お弁当が用意されてましたが、名前が民宿のオーナーの苗字で知らない名前だったので、弁当が無いと焦りました。

そのバスを待ち無事に乗車。バスは最初がらがらだったんですが、気がつけば直ぐに満車。途中から乗車拒否するほどに。これが繁忙期だったらどうなんだろうと思ってしまうほどです。

路線バスからシャトルバスへ無事に乗り継いで、6時にスタート地点に到着。しかし全てがシステム化されていてあれだけの大人数で賑わっていたのに滞りなく到着できました。外国人も多かったのですが特に問題も無いのも凄いです。この段取りの良さと配慮が訪れてよかった観光地ナンバー1だけの事はあります。

さてスタートですが、あの有名なトロッコ道ですがこれが又長いです。実は全行程11キロのうち8.5キロがトロッコ道です。途中屋久杉がところどころに登場するので中々森林浴としても堪能できます。お手洗いもポイントポイントに登場するので比較的登りやすい。

縄文杉はさすがとも言うべきか巨大です。また片道4時間以上と言うのもあって達成感があります。この辺りも屋久島が良かったと評価される由縁ですね。でも帰りのトロッコ道は正直飽きます。

縄文杉トレッキングビデオhttp://www.mustlovejapan.com/subject/jomonsugi_trekking/