EZ7A1253

2016年5月28日

北杜市に横須賀在住の在日米軍の家族を山梨県北杜市増富にて田植え体験に招待しました。日本に住んでいるアメリカ人の家族は日本の様々な文化に直接触れる事を楽しみの一つにしています。初めての田植えに戸惑いながらも黙々と作業していました。子供から大人まで楽しめる体験は家族で日本に住んでいる在日米軍にとって最も重要な観光要素の一つです。特にアメリカ人は家族と過ごせる時間を大事にします。

インバウンドでは家族連れのマーケットは余りターゲットになっていないようですが、このように多くの家族連れもまた身近にいると知る事も大事ですね。それぞれの国のニーズにあった旅行スタイルを各自治体は絞り込むべきだと思います。漠然とインバウンドと言う事で誘致活動を行っても成果は中々出ません。まずはターゲットとなる客層を絞り込むべきでしょう。

この田植えは当然、稲刈りにもなります。こうやって年に2回来るツアーが組み込めるのも大事ですね。自分で植えて、自分で刈り取ったご飯をその場で料理すれば感動もあり、美味しい料理が食べられるでしょう。日本料理への興味も深まれば尚良いですね。

EZ7A1272