ez7a6932

2016年10月22日 台ヶ原宿の骨董市の着物の着付けにアメリカ人を招待しました。

北杜市に横須賀の日本在住のアメリカ人を招待するプログラムで、台ヶ原宿の骨董市の着物の着付けとベルガキャンプ場、そして尾白川渓谷ハイキングに招待しました。着物の着付けは、髪のセットも本格的に行い、一人ひとりに色合いなどを合わせた本格的な着物着付けを体験してもらい、皆さん大変満足していました。また子供の着物の体験は初めてで親御さんも大変満足していました。

ez7a6942

その姿で台ヶ原の骨董市を散策し、七賢酒造の酒造りの蔵を案内しました。珍しい工芸品が集まる骨董市も大変満足していて、来年は自分たちで遊びに来ると行っています。

その日の晩は、ベルガのキャンプ場に皆さん宿泊しました。アメリカ人はやはり無類のキャンプ好きで、皆さんキャンプ道具を持ってきておのおのキャンプ場の夜を楽しみました。今回の活動を通じて日本在住のアメリカ人も日本にも多くの自然やキャンプ場があることを知ってもらいました。北杜市は横須賀から車で3時間と程よい距離にあり、今後はボーイスカウトやガールスカウトをはじめ自分たちの活動グループでまた訪れると言っています。このように少しずつ横須賀のアメリカ人の間で北杜市の魅力が広まり観光に訪れてもらえるようになればと思っています。

ez7a7023

翌日は、尾白川渓谷のハイキングです。やはり日本の自然を満喫出来るこの渓谷のハイキングもアメリカ人が最も好むアクティビティの一つ。安全に気をつけないといけない渓谷ですが、小さな子供でもアドベンチャー感覚で楽しんでいました。アクティブな活動が好きで子供との思い出作りが好きなアメリカ人のニーズに見事にはまったツアーを行いました。

次は北杜の冬の魅力を紹介したいと思っています。このように日本在住の外国人は無視されていますが、巨大なマーケットとなっています。特に子供連れで楽しめる観光地は日本には多く存在します。国際的に有名な観光地を持たない自治体でもこういった豊かな自然があれば、ニーズとあわせて日本在住の外国人とウィンウィンの関係になると思います。

MLJでは、こういった二つのネットワークを深く結びそして、将来的には海外からの観光客の誘致へとつなげるプログラムを行ってます。

口コミ効果としては、写真合計230がSNSに投稿され、602人が現時点では見ています。

ハイキングのビデオはこちら

台ヶ原市のビデオはこちら