木曽町のスノーシュートレッキング

2月25日より3日間、木曽町観光課から依頼を受けて、木曽町のPRの為の取材をしてきました。

木曽町へはマストラブジャパンは何度も足を運び取材しておりますが、この度初めて行政委託の仕事としての取材となりました。

その趣旨は、御嶽山噴火以降定着してしまったネガティブなイメージを払拭し、新たな今の木曽町を世界に向けて紹介する事。そして、観光地として海外へのPR活動を行う事です。

また、今回はただ取材し紹介するだけでなくどのように観光を通じて、木曽町全体の地域活性を推進するか?私達マストラブジャパンが持つ在日外国人とのネットワークを如何に活用するかを話し合いました。

現在木曽町は観光協会のご協力もあって、マストラブジャパンにおける東京近郊をのぞく地方では最もコンテンツの充実した都市であり、紹介内容も多様を極めております。

今回の取材は冬のスキーシーズンともあり、外国人向けに木曽町の冬のアクティビティを中心に紹介しました。アクティビティの紹介は、訪日する外国人観光客よりも日本在住の外国人に焦点を絞ったマーケティングですが、当然その効果は訪日観光客えのアピールにもつながってきます。

木曽町にはスキー場が2つあり、一つは木曽福島スキーリゾート、もう一つはMIAスキーリゾートになります。木曽福島スキーリゾートは、スキー専用という切り口がありますが、もう一つ駅からの無料送迎もあわせて電車で手ぶらで訪れられるスキー場として紹介いたしました。これは在日外国人でも訪日の観光客でも予約も要らず気軽に来れる事をアピールした紹介となっています。

MIAスキー場のアイスバーグクライミングMIAスキー場は、御嶽山の中腹にあるスキー場で訪れるにはどうしても車が必要になってしまいます。そこで、気軽さではなく施設の充実さ、レストラン、そして様々なアクティビティとどちらかというと日本在住の外国人をメインに紹介しています。この場合は、初心者でも楽しめる、子連れでも楽しめる、そして上級者ももちろん楽しめる。この様に幅広いニーズに合わせた紹介をしています。

またマストラブジャパンの大きな特徴と武器である周辺情報も事細かに紹介しました。全体のツアーの流れを想定し、近くにある温泉地もあわせて紹介する事で、スキーで汗をかいた後に温泉でリラックスする。そこまでの一連の流れを紹介しています。

また、他にも冬のアクティビティとして、雪上乗馬スノーシュートレッキングなど、子供でも大いに楽しめる多様な冬のアクティビティを多く紹介しました。

この様に日本でも多彩な冬の楽しみ方がある事。それらが木曽町で体験できる事を、世界中そして日本在住の外国人の多くにご紹介させて頂きました。

マストラブジャパンでは日本に住む多くの在日外国人、特に横須賀に住むアメリカ人の家族との強いネットワークがあり、小さな子供連れやアクティブに趣味を楽しむ外国人へのアプローチを積極的に行っています。

そして今回ただ外国への観光PRだけでなく、御嶽山の噴火とその後の安全性について、観光地がそれぞれどう対応しているか、王滝村のおんたけ2240でのスキー場開きと避難訓練の様子も取材し、世界に向けて紹介しました。

この様に様々な形で木曽町の外国人観光客誘致のPRに今後とも積極的に協力し、微力ながらも観光促進と市域振興にご協力していく事がマストラブジャパンの使命です。